レバレッジ英語勉強法 [単行本] 本田 直之

2012年8月23日木曜日

書評 勉強法 本田直之

t f B! P L
レバレッジ英語勉強法

(書名・画像はamazon様へのリンクになっています)

【簡単な感想・購入動機】

本屋で,安河内哲也さんの勉強法の本を買おうと思っていたとき,安河内さんが本田直之さんのレバレッジシリーズを薦めていたのを思い出し,この本が図書館にあったので借りました.

実際におすすめとしていたのはレバレッジシリーズでも別なものだったのですが,同じ著者で,かつ英語の勉強法ということで読んでみることにしました.
参考:安河内哲也オフィシャルブログ

完璧な英語を話す人のほうが,世界的に見て少ないというのは英語を話す上で勇気を与えてくれるのではないでしょうか.

この中で難しいのはアウトプットする場をどうするか.というところだと思います.
出張に良く行くだとか,会社に英語が話せる人がいるとアウトプットの場として機会が増えるしいいのですが,これは個人差のでるところ・・
現実味のあるところで,旅行,出張,英会話スクールだと思うので,うまくスケジュールが立てられるようにしたいところですね.

もちろん覚えなくてはいけないものはありますが,いままで多くの人がやってきたであろう受験英語,試験英語の勉強とは違った英語勉強法ということで,一読してみる価値はあると思います.

ただし,今まである程度英語を勉強して人向きだと思われます.けっこう英語勉強してきたけど英会話だけはダメだとか,そういう人には英語の勉強法に一石を投じられるのではないでしょうか.

【内容のまとめ】

Chapter1 「英語が話せない」と格差が拡大する時代

Chapter2 「偏った英語」でレバレッジポイントを目指せ!

英語を自由に話したいのなら,まず,「正しい英語を話す」という思い込みを捨てることです.
P.37

「ペラペラで完璧な英語」は,もはや世界の主流とはいえないのが現実なのです.
P.51

英語の勉強は自分資産づくりですが,厳密に言うと「アウトプットなしのインプット」は,「含み資産」にすぎません.能力が眠っている状態です.
P.54

Chapter3 「従来の勉強法」を「レバレッジ勉強法」に切り替える

レバレッジ英語勉強法が活用できるのは,・・・「英語を話してコミュニケーションを取りたい」人たちなのです.
P.64

「狭い範囲の偏った英語なら,短期間で大人でも話せるようになる」
P.78

Chapter4 本当にレバレッジが効くインプットをする

スタート時点では即効性と遅効性のアイテムの割合は8:2がいいでしょう.
P.88

即効性
「偏った英単語」を100個だけ覚える
P.93

「偏った英語の言い回し」を20個覚える
P.97

「きっかけ語」と「あいづち語」を用意する
P.99

著者オススメ本
日常会話なのに辞書にのっていない英語の本 (講談社プラスアルファ文庫)

日常英会話 話しかけ&返事のバリエーションを増やす―どういう問いかけには、どういう返事が必要か? (CD book)

ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー (朝日新書 68)


最小限の使いまわし単語「get」と「have」をおさえる
P.102

日常会話によく使われる基本表現や,使いまわしがきくとっさの一言のようなものを,100個覚えてください.これも必須アイテムといえます.
P.105

著者オススメ本
たったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技

自分のことを英語で話すパーソナルワークブック (CD book)

一冊のテキストに三ヶ月を費やすくらいの覚悟で,簡単な言い回しを徹底的に覚えれば,偏った言い回しが飛躍するためのベースも強固になります.
P.107

遅効性

リスニングでインプットすべきは,リズム,アクセントと,音節や音の変化,そして英語の構造です.
P.118

著者オススメ本
英語リスニングのお医者さん [改訂新版]

Chapter5 英語をモノにするアウトプットの方法

・カスタマイズ英会話スクール
・海外出張もしくは海外旅行
・共通の興味をもち,英語を話す友人を見つける
・TOEIC
・留学 上のステージを目指す力がついてから

Chapter6 三ヶ月で壁を破るレバレッジ・スケジューリング

Chapter7 ポイントが一目でわかる「レバレッジ英語」体験記


自己紹介

Japan
某電機メーカの知財部員(元エンジニア)です.

このブログを検索

Booklog

QooQ