【書評】日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 05月号

2012年5月21日月曜日

ビジネス 雑誌 書評

t f B! P L
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 05月号 [雑誌]

(書名・画像はamazon様へのリンクになっています)

・内容(内容はamazon様より拝借)
■Special 1 今、読むべき本●仕事に効く400冊(010p)●プロローグ 本とは、水たまりである(005p)●この特集の読み方(012p)■必読15テーマ! 目利きが徹底ガイド

・購入動機,感想とか
Associeは,読んでみたい内容のときだけたまに買ってます.
タイトルの「今,読むべき本」が気になり購入

テーマ別に10冊前後紹介されており,さらにどういった順番で読むとよいか.
という形で紹介されています.あとは読書術とかも紹介されています.
この中から自分にあった本,読書術を選んでみるのも良いかもしれません.

とりあえず,この中から読んでみようと思えた本をまとめておく
まあ,自分用のメモです^^;
・発想力
スモール イズ ビューティフル (講談社学術文庫)
数学でわかる100のこと_いつも隣の列のほうが早く進むわけ

・健康管理
「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)
「空腹」が人を健康にする (2012/6/11レビュー更新)
(http://hemtsbookshelf.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html)

・自己啓発
7つの習慣―成功には原則があった!(←前に買ったけど,まだ読んでない)
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

現在はこんなとこ.このリストは更新したりするかも.

自己紹介

Japan
某電機メーカの知財部員(元エンジニア)です.

このブログを検索

Booklog

QooQ