【書評】丸の内朝大学 内藤忍の「マネーの教科書」 内藤忍

2012年5月17日木曜日

書評 投資 内藤忍

t f B! P L
丸の内朝大学 内藤忍の「マネーの教科書」

(書名・画像はamazon様へのリンクになっています)

・内容(内容はamazon様より拝借)
「朝活」の代名詞となっている丸の内朝大学の人気講座を再現! 日本人はなぜお金との付き合いが下手なのか? お金の体質改善とは? 投資とギャンブルの違いは? 預金だけではなぜいけない? 老後に必要なのはいくら? 投資の五つの原則とは? 投資で資産はどれくらい増える? お金から自由になるには? 株式や投資信託、外貨などの知識がない人でも大丈夫。お金との賢い付き合い方が身につきます。

・購入動機,感想とか
内藤忍氏の本は,投資本の中では読みやすいと思うし,たくさん出ているので何冊か読んでいます.
この本は投資本を読むようになってから,かなり初期のころに読みました.(投資自体は少しかじってた)

そんな中,本屋で立ち読みしてサラっと読めそうだしちょっと読んでみるかな.程度で購入.
実際にすぐ読めてしまいました.

これは,丸の内朝大学での授業を再現しているそうで,実際の授業はかなり人気があるそうです.
内容的には投資入門.すでに投資本を何冊か読んだことがある人は得られることが少ないかも・・

投資とかやってみたいけど,何も勉強したことがないって人にはいいと思います.

あと,実際の授業にいくとなれば,得られるものは授業内容以上にたくさんあると思うし,
実際に丸の内朝大学に行って授業をうけてみたいって人にもいいかもしれません.

ということで,投資入門用,丸の内朝大学に行ってみたい人用といったところだと思います.

自己紹介

Japan
某電機メーカの知財部員(元エンジニア)です.

このブログを検索

Booklog

QooQ