スピード経営

2019年9月3日火曜日

t f B! P L

TV見てたら、どっちもスピード経営だなーと、思ったのでなんとなく書き留めてみました。

●ディスカウントスーパーのOK(https://ok-corporation.jp/

ここ最近、OKの特集みたいな番組を2回続けてみたような気がした。
(なんの番組か忘れたが・・)

非常に安いスーパーでどんなもんか1回行ってみたいと思っていた。

担当者レベルで、他社より高いものがあったら、安くするらしい。
合理的でスピード重視の経営を目指しているようだ。

あとは徹底的にコストカット。
経営では基本的なことなのだろうけど、なかなかできることでもない。
コストカットひとつにアイデアが詰まっているといったイメージだろう。

現在の社長は三菱商事出身らしいが、コストカットアイデアは創業者の飯田勧氏が多く生み出したようだ。
https://president.jp/articles/-/1762


●ドン・キホーテ(https://www.donki.com/

がっちりマンデーで、ドン・キホーテが取り上げられていた。
何を売るか、いくらで売るかを現場の担当者が決めているというもの。

スピード重視の経営では、担当者レベルの意思決定が非常に重要になるということだろう。

担当者がいろいろ決めて動いていくということは、担当者のスキルアップは欠かせないし、管理者が何も知らないというわけにはいかないだろうから、こういった部分でのマネジメントも難しさがあると思われる。 

スピード重視の経営では、こういったスタイルが当たり前になっていくのだろう。というか、ある一定の分野ではもうなってるか。


自己紹介

Japan
某電機メーカの知財部員(元エンジニア)です.

このブログを検索

Booklog

QooQ