nexus7のレビューというほどではない感想文

2013年1月11日金曜日

ITガジェット

t f B! P L

昨年末に nexus7 32G 手に入れました.


中身はシンプルで,本体,充電器,ケーブル,薄い説明書類3このみ

片手で収めるのにちょうどよいサイズ



タブレットを買おう!と思いたったわけではなく,当初は電子書籍を読む端末がほしかったので,
Kindleが発売されKindle fire HDを検討してたわけです.ついでにKindle Paperwhite 3Gも検討してました.

とりあえず,直接手にとって見てみようと思いヤマダ電機さんにいきましたが,どうやKindleは扱っていない模様.そこでビックさんに行ったところKindle fire HDが置いてありました.もちろんnexus7も.
Kindle Paperwhite 3Gはなかったかな.E inkってやつを試してみたかったけど残念.

結果は上の通りnexus7にしたのだけれど,その理由をまとめてみました.
一言で言うと,nexus7ならば電子書籍読むのに支障はないし,Kindleよりいろいろできちゃうから.
という単純な理由です^^

nexus7
・やっぱりスペックもいいしサクサクっぽい.
・純粋にandroidなので,普通のタブレット同様自由度は高い.
・Kindleのアプリがでたので,電子書籍にも支障はなさそう.
・値段は16Gで約23000円 32Gで約25000円 高いというわけではないけどKindleよりちょい高め
注:アマゾンのnexus7は相場より少し高めのようです.

Google Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】

Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】



Kindle fire HD
・画面まわりのふちの部分(黒いところ)が妙に広い.たぶんカメラのせい.これが一番気になった.
・分かってはいたけどアプリが少ない.
・ユーザーインターフェースがandroid ベースなのに自由度が低い.
・Kindleなので電子書籍を読むぶんには,問題はなさそう.むしろいいかも.
・値段は16Gで15800円 32Gで19800円 で安い

Kindle Fire HD 16GB
 

Kindle Fire HD 32GB


Kindle Paperwhite
実際に手にとって見れなかったけど一応比較材料として
・目に優しいE ink,そして軽い.ただし白黒.
・書籍ダウンロードするぶんには3G回線無料(3G端末のみ)
・電子書籍以外使い道なし.
・Paperwhite 7980円 Paperwhite3G 12980円で安い.

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite 3G


参考:Kindle fire HD iPad mini nexus7 比較

自己紹介

Japan
某電機メーカの知財部員(元エンジニア)です.

このブログを検索

Booklog

QooQ