【ブログ】わかりやすい説明

2012年7月11日水曜日

ブログ 内藤忍

t f B! P L

内藤忍氏のブログで,難しい話をやさしく話せる人,簡単な話を難しく語る人という題でブログが書かれていて,なるほどと思えたので,それについて書いてみたいと思います.


内藤忍氏の言う難しい話をやさしく話せる人の共通点はは下記4点

・構成が全体から部分へという流れ

・取り上げるトピックスを限定する

・例え話がうまい

・時間厳守

たしかに,今まで聞いてきた講義などでわかりやすいと思えたものは,この条件を満たしている.


ちなみに,自分が今まで,「わかりやすい説明」をするとき気をつけていたのは,下記2点.
(ちょっと上の4点とは方向性が違いますが・・)

・自分が理解したときのことを思い出し,その理解したときのフローをたどりながら説明する. 
これをするためには自分では完全理解していなければいけない.

・何か前提条件が必要ならば,聞き手がそれを知っているかいないかを確認し,必要ならばそれも説明する.聞き手のことも考えなければならにので,相手に対する思いやりが必要.


「わかりやすい説明」は,様々なところで必要になります.例えば,会社内でのプレゼン,お客さんへのプレゼン,学会での発表,などなど全てに当てはまるでしょう.

自分も「わかりやすい説明」が必要なときは,この4点を意識しながらやってみたいと思います.

自己紹介

Japan
某電機メーカの知財部員(元エンジニア)です.

このブログを検索

Booklog

QooQ