【書評】20代で人生の年収は9割決まる [単行本(ソフトカバー)] 土井 英司

2012年7月28日土曜日

ビジネス 書評 土井英司

t f B! P L
20代で人生の年収は9割決まる

(書名・画像はamazon様へのリンクになっています)

【簡単な感想・購入動機】

これから就職活動をする人が読むとちょうどいいかもしれません.

著者の経験をもとに,会社に入社する前,入社後にどのように社会人生活を送ればよい方向にいくか.という内容です.

すべての業界,職種でこれが通用するかは,もちろんわかりませんが,会社人としてどのような心構えで仕事をしていくかという点では参考にできる部分も多くあると思います. 会社人の人がこの本を読んだとき,自分の業界,職種,会社で「この考え方は役に立つ」と思える部分だけを実行に移してみてはいかがでしょうか.

各章の終わりにブックガイドが載っているので,本を選ぶ参考になると思います.
ビジネスブックマラソンで有名な土井氏なので,良い本を厳選してくれていると思います.(たぶん)

ちなみに下の【内容のまとめ】は自分が仕事で参考になりそうな部分をまとめているので,就職活動の役にたちそうな部分等は抜けています^^;

【内容のまとめ】 

第1章 「仕込み」は30歳までに終わらせる!

・年が上がったらマネジメント力が必要になる.

・多くの成功者は40代以降,1,30代までのインプットの組み合わせ,2,成功パターンの応用,3,人の力を使うこと,のいずれかで成果を出している.

・組み合わせが,意外,多数,複雑だと他に代わりのいない人材になれる.

・20代に限らず,その年齢でしかできないことをやる.

・キャリアを考えるブックガイド
1, ルネッサンス ― 再生への挑戦
2, 外資系トップの仕事力―経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか
外資系トップの仕事力II―経営プロフェッショナルはいかに自分を高めたか
3, さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
4. キャリアショック どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるか? (ソフトバンク文庫)
5. その幸運は偶然ではないんです!
6. トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

第2章 23歳までに高い評価で入社する

・大企業で自分を活かす人に,不可欠な資質
1,マネジメントができる人
2,我慢強い人
3,責任感が強い人
4,清濁併せ呑める人
5,数字に強い人

・伸びる人
1,素直さ
2,地頭力

・自信の源は,成功体験と自己肯定

・夢を語るときは,金になりそうな夢を

・ビジネスの基礎体力をつけるブックガイド
1, 案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
2, 発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
3, ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
4, お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則
5, 日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術
6, ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫

第3章 入社~25歳体を使って会社に尽くす

・成功ルールを知るためのブックガイド
1, トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして
2, ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
3, マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
4, なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学 (ハヤカワ新書juice)
5, なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)
6, 影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

第4章 26~28歳自分のナンバーワンをつくる

・「必ず成果がでるフォーム」を身にるける.

・大失敗や,どうしようもないもの,を拾っておく.

・終わりなきゴールをもつこと

・自分のナンバーワンを見つけるブックガイド
1, ある広告人の告白[新版]
2, (文庫)一番になる人 (サンマーク文庫)
3, 自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)
4, 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)
5, 帝国ホテルが教えてくれたこと―笑顔が幸せを運んでくれる
6, 私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)

第5章 29~30歳会社の外に出てみる

・数字が体感できるようにする

・いい会社の条件がわかるブックガイド
1, ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
2, ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)
3, ビジネスは人なり 投資は価値なり―ウォーレン・バフェット
4, ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
5, 百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない (朝日新書)
6, ビジネスで失敗する人の10の法則

第6章 31~35歳組織を切り盛りする

・必須科目
1,マネジメント力
2,人脈力
3,表現力

・自分の秘策を「誰でもできるもの」に仕組み化しておく.
・再現性のあるノウハウを,たくさんの部下に再現させること.

・会社が大切にすべき順番は
1,お客様
2,取引先
3,社員

・身だしなみも自己演出のうち.表現力の一部.

・マネジメントとじんみゃくづくりのブックガイド
1, 【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ
2, 将の器・参謀の器―あなたはどちらの“才覚”を持っているか (青春文庫)
3, 新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
4, 「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック (Best of business)
5, 自分の小さな「箱」から脱出する方法
6, 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
怒らないこと 2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)

自己紹介

Japan
某電機メーカの知財部員(元エンジニア)です.

このブログを検索

Booklog

QooQ